口座解約手続き

口座解約方法

口座解約をご希望のお客様は、以下の指示に従い口座解約のお手続きを開始してください。

IBLLC口座をお持ちのお客様で基準通貨をUSDに設定されているお客様は、口座解約時の出金方法として銀行送金だけでなく、米国銀行を利用したACHや小切手での出金もご利用いただけます。基準通貨がUSD以外のお客様につきましては、ご登録いただいている出金先銀行へ口座解約時の残高を送金いたします。IBSJ口座のお客様は、基準通貨がUSD以外のお客様と同様、銀行送金の扱いとなります。


ステップ1:ポジションを決済・移管
お口座内にあるポジションをすべて決済、または他の証券会社へ移管してください。


ステップ2:基準通貨以外の通貨を決済
口座解約時は、基準通貨でのご出金となりますため、基準通貨以外の通貨ポジションをお持ちの場合は、すべて基準通貨へと変換してください。基準通貨へ変換するための決済注文は、トレーダーワークステーションにて行ってください。発注方法等ご不明な点がございましたら、カスタマーサービスまでお問い合わせください。


ステップ3:ご登録の口座番号の確認
口座解約時の出金は基準通貨での出金となります。出金先の銀行情報をご登録頂いた上で、出金可能額を出金してください。基準通貨がUSD以外のお客様は、銀行送金での出金となります。出金方法につきましては、以下リンクをご参照ください。既に基準通貨での出金先をご登録いただいているお客様は、出金先情報に誤りがないことをアカウントマネジメントの資金管理ページにてご確認ください。

http://ibkb.interactivebrokers.com/node/1739



ステップ4:マーケットデータの解約
現在ご購読中のマーケットデータの解約を行ってください。解約手続きは、アカウントマネジメント内の「マーケットデータの購読」メニューより、解約するデータのチェックボックスよりチェックを外すことで行っていただけます。必ず最後の確認画面まで進んでください。

アカウントマネジメントのメニューが上部に表示されている場合:「トレーディングアクセス」→「マーケットデータの購読」

アカウントマネジメントのメニューが左側に表示されている場合:「取引」→「設定」→「マーケットデータの購読」


ステップ5:セキュリティ・ディバイスの返却
セキュアログイン・システムをお使いのお客様はディバイスの返却が必要となります。ディバイスの返却がされていない状態ですと、お口座の現金残高より150ドル分が返却されるまでの間ホールドの状態になります。詳細は、英語になりますが、以下リンクをご参照ください。 なお、セキュリティ・コードカードの返却は必要ございません。
http://www.interactivebrokers.com/en/accounts/secureTransactionProgram.php


ステップ6:出金ホールド期間に当たる資金があるか確認
ご入金を最近されたお客様は、ホールド期間(出金制限期間)に当たる資金がないことを確認してください。口座解約時においてもこの期間内の出金はできませんので、ご了承ください。詳細は、英語になりますが、以下リンクをご参照ください。
http://www.interactivebrokers.com/en/accounts/depositInstructions.php


ステップ7:必要なステートメントの出力・保存
口座解約後のアカウントマネジメントへのアクセスは限られておりますので、口座解約が完了するまでに必要なアクティビティ・ステートメント(取引報告書)を出力・保存してください。なお、口座解約より一定期間は現在のユーザ名・パスワードを使い、ステートメントへアクセスしていただくことができます。


ステップ8:口座解約リクエストをオンライン上で登録
上記ステップすべて完了しましたら、アカウントマネジメント内の「口座解約」より口座解約リクエストをご登録ください。口座解約リクエストの中で解約理由をご記入いただく欄がございますので、必ずご記入いただけますようお願い申し上げます。必要事項の記入が完了しましたら「送信」ボタンをクリックし、リクエストを送信してください。

アカウントマネジメントのメニューが上部に表示されている場合:「口座管理」→「設定」→「口座解約」

アカウントマネジメントのメニューが左側に表示されている場合:「口座管理」→「口座解約」

 


配当、金利、その他コーポレとアクションに関連した支払いが発生する場合、口座解約のリクエストを受けてから3か月間、口座は開いたままの状態になります。全て処理・支払が完了いたしましたら、完全に閉設されます。口座の解約状況につきましては、「口座解約」ページにてご確認ください。

※上記ステップを完了された後にお客様の口座解約プロセスが開始されます。月々の最低手数料は、上記ステップを完了するまで対象となります。また、セキュリティディバイスの返却が完了するまで、ホールドされている資金の出金はできませんのでご了承ください。